感覚主導か、論理・データ主導か

会議において最も価値観の違いが顕著に現れるのが、感覚主導か、論理・データ主導か、という話だ。前者の人々は、「データでは見えないものが大事なんだ」と主張するが、後者の人々は「人間はバイアスに支配されており、感覚などアテにならない」と主張する。

https://x.com/Books_Apps/status/1995451560122552417
感覚主導か、論理・データ主導かの投票結果グラフ
   
loop
   
image画像
local_police 報告
グラフ投票数:63

あなたの 会社相性をチェック

会社相性診断 全53forward

感覚派が気にしてるのって、数字そのものというより「まだ形になってない何か」の大きさなんだと思う。データとして揃ってない、言語化もされてないけど、見落とすと後で効いてきそうな違和感。その影がどれくらい結果の明暗を分けるかを、先に嗅ぎにいってる感じがする。

参考になるデータがあっても、現実はだいたい微妙にズレている。そのズレが誤差で済むのか、致命傷になるのかを気にしているのが感覚派で、「今回も同じはず」と思い切れないところに慎重さがある。

一方で論理派は、揃っている情報を信じて前に進める。曖昧なものを抱えたまま決断するより、今ある材料で最善を選ぶほうが健全だと考えている。その割り切りがあるから、迷いが少なくスピードが出る。

あなたの 会社相性をチェック

会社相性診断 全53forward

あなたの 会社相性をチェック

会社相性診断 全53forward

性格診断

メンタル診断

嗜好・依存診断

生活・特性診断

ビッグファイブ(BIG5)っぽいやつ

相性診断

ノーマル感覚

対象者限定