結婚生活では、愛情を言葉や態度でどう伝えるかも人それぞれ。言葉で伝えたい人もいれば、行動で示すタイプもいます。あなたはどんなスタイルが近いですか?
結婚のタイミングについて、年齢をどの程度意識していますか?周りの結婚や世間の空気を見て焦ることもあれば、自分のペースを大事にしたいと思うこともあります。
結婚生活では、相手を思いやる気持ちと、自分の時間やペースを守ることの両立が大切。相手が疲れているときや不機嫌なとき、あなたはどう接しますか?
結婚生活では、お金の使い方に関する価値観の違いが出やすいもの。節約を重視するタイプだったり、日々の楽しみを優先したいタイプだったりと、考え方がすれ違うことも。
結婚して一緒に暮らすとして、自分のこだわりが相手とぶつかりそうなときどうしますか?
誰かと一緒に暮らすことを想像したとき、どう感じますか?
この質問が以下に該当する場合送信してください。
子どもって、存在そのものが予測不能だよな。大人が10秒で飽きることを1時間続けられるし、急に泣いて、急に笑って、急に寝る。まるで感情のフルコースを毎日食べてるみたいだ。見てる分には面白いけど、いざ一緒にいると体力の消耗がえぐい。
でもあの自由さを見てると、こっちが忘れてた“人生のチュートリアル”みたいなものを思い出すんだよな。意味のない行動を堂々とやるって、ある意味すごい。大人になると効率ばっかり求めて、無駄を消そうとしてるけど、子どもってその“無駄”で世界を回してる。
結婚できるかどうかって、子どもをどう思うかにちょっと出る気がする。うるさいけど笑える、めんどくさいけど放っておけない――その矛盾を楽しめるかどうか。たぶん、そこに“人と生きる力”が全部詰まってる。