仕事の次の目標達成にむけて何をやるべきかを決めなければならないときあなたはデータ分析をどれくらい重視しますか?
学校での数学の授業は好きでしたか?成績はどうでしたか?
意見や主張をする際、具体的な数字やデータを引用して自分のポイントを補強することが多いですか?
新しい商品やサービスを購入する際、そのメリットとデメリットをどの程度比較検討しますか?
推理物の小説やゲーム、どのくらい好き?謎解きやミステリー、ちょっとした頭の体操に時間をさくのは楽しいと思う?
美容や健康に関するちょっとした誇張された広告にどれくらい影響される?新しいサプリメントやダイエット法など、魅力的な広告に出会うとすぐにでも試してみたくなる?
この質問が以下に該当する場合送信してください。
PDCAサイクルって、なんかビジネスマンの呪文みたいに聞こえるけど、実際やってるかって言われると…ねぇ?やって終わり!って人が結構いて安心した。自分も「ふぅ、終わった〜!」で脳内がシャットダウンされがち。振り返り?そんな心の余裕はなかった、ってやつ。
とはいえ、中には「ちゃんと反省して、次に活かす」っていう賢い人たちもいて、そういう人が成果出していくんだよなあと思いつつ、こっちは毎回ゼロからやり直してる感。もうPDCAじゃなくて、D→D→Dの無限Doループ。いや、むしろPを一生考えて終わる人もいそう。
それでも「気づいたら見直して改善してる」っていうPDCA仙人みたいな人もいて、正直すごい。もはや習慣になってるの羨ましい。でも個人的には、うまくいったかどうかをチェックする前に、うまくいった気持ちだけで満足しちゃってる。そういう意味では、たぶんCheckより先にスイーツ食べてる。