嫌いな人が評価されてたらまあ、いい気分はしないよね。だってそもそも「なんか違うな」って思ってるから嫌いなわけで、その人が褒められてると、自分の感覚が間違ってたみたいで地味にムカつく。相対的に自分が負けた気にもなるしね。 かといって、面と向かって悪く言えば自分の印象が悪くなるだけ。だから無意識に「でもさ〜」って言って、なんとか中立っぽく見せて評価を無効化しようとする。 本人は冷静な分析してるつもりだけど、傍から見たらただの嫉妬ってこともある。誰でもそう、自覚してやってるか、自分でも気づかないうちに変な理屈つけて自分を納得させてるかの違いだけ。 誰にも素直に拍手できない呪いかかってる。でも、そういう人に限って自分が褒められるとめちゃくちゃ喜ぶのもまた人間っぽくて愛おしいんだよな。
あなたの個人的に好きではない同僚がプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションは客観的に見ても平均的なものでした。チームミーティングでこのプレゼンテーションについて評価を求められた時、あなたはどう反応しますか?
あまり好きじゃないクラスメイトや同僚が、大事な朝の打ち合わせ(または話し合い)に遅刻。理由は「通学・通勤中に渋滞に巻き込まれた」とのこと。この状況で、あなたはどんなふうに反応しますか?
あなたが「こうした方がいいよ」とアドバイスしたのに、相手(家族・友人・同僚など)は「うん」とだけ答えて実行しなかった。そのあとも特に変化がなく、同じミスを繰り返しているように見える。そんな時、あなたはどうしますか?
話し合いの最中に、相手(家族・友人・同僚など)があなたと違う意見を強く主張してきました。あなたはその考え方に納得できず、「なんでそんなこと言うんだろう」と思いました。その時、あなたはどうしますか?
あまり好きじゃないクラスメイトや同僚が中心になって準備してたイベントや発表がすごくうまくいって、周りから「◯◯さんのおかげだね」と高く評価されています。その場でその話題が出たら、あなたはどう反応しますか?
登場人物の心情を読み解く国語の小説問題。テストや読書で、キャラクターの感情の動きや行動の理由をスムーズに理解できる?
※性別・年齢・ニックネームの入力は任意。ニックネームはランキングと結果をつぶやく場合に利用します。24時間ブラウザに保存されます。
この質問が以下に該当する場合送信してください。
嫌いな人が評価されてたらまあ、いい気分はしないよね。だってそもそも「なんか違うな」って思ってるから嫌いなわけで、その人が褒められてると、自分の感覚が間違ってたみたいで地味にムカつく。相対的に自分が負けた気にもなるしね。
かといって、面と向かって悪く言えば自分の印象が悪くなるだけ。だから無意識に「でもさ〜」って言って、なんとか中立っぽく見せて評価を無効化しようとする。
本人は冷静な分析してるつもりだけど、傍から見たらただの嫉妬ってこともある。誰でもそう、自覚してやってるか、自分でも気づかないうちに変な理屈つけて自分を納得させてるかの違いだけ。
誰にも素直に拍手できない呪いかかってる。でも、そういう人に限って自分が褒められるとめちゃくちゃ喜ぶのもまた人間っぽくて愛おしいんだよな。